
  • --/--/--(--) --:--:--


年の瀬

  • 2007/12/31(月) 19:43:54

大晦日でございます。

今年一年は厄年だったわけですが。
色々ありましたね。
まぁ一つ一つ振り返るのは野暮なので割愛。
とりあえず、忘年会で聞いた話によると僕より厄年を謳歌してた友達がいたので、それから比べたらまぁ大きな厄もなく、健康的に無事過ごせたと思います。
感謝感謝。


大晦日だからってことで色々書くこと考えてみたんですけどね。
長々と書くのも野暮だし、あれなので。
挨拶で簡単に。

2007年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。


乳酸菌

  • 2007/12/28(金) 16:50:40

とってるぅ?

はい、ローゼン1期見終わりました。
これは見て正解だったかなぁ。
ブログのネタがあるにはあるけどエヴァネタ書いたらヲタだと思われるからネタがないことにして更新滞ってるともさん、教えてくれてありがとう。
2期と3期も絶対見ます。

というか、ローゼンはサントラのクオリティも高いですね。
作業用にはいいBGMが揃っています。

とりあえず1期を一通り見た感じでは、個人的には真紅かなぁ。
翠の子もよかったんだけどね。
なんだろう、見る前から絵はちらほら目に付いてたんだけど、見るまでのイメージはもう少しおしとやかなお姉さん系だったので。
いや、あの真っ黒なガキんちょオーラもあれはあれでいいんですが。

まぁ、真紅はどうみても祥子様。
(;゚д゚)ァ...

(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ
だめだなー。
マリみてといいこれといい、「優雅なお嬢様」系に弱いのか僕は。

予定

  • 2007/12/27(木) 23:59:59

今年の年末の予定。

@30日
朝イチで帰省
夕方忘年会

@31日~1月3日
実家で団欒
修論第2章執筆

@4日
奈良に帰還

ぽっかぽかー

  • 2007/12/26(水) 13:39:09

にしてやんよー。

なんでだろうね。
窓から差し込む冬の日差しって、なんでこんなに暖かいんだろうね。
もう、朝から昼寝フラグおっきおっき。
そんなマイデスク。

071226

そして、今更ながらも、最近ブログ更新してないともさんからローゼンメイデンの公開マイリストを頂いたので、とりあえず1話だけみてみました。

うん、面白いね。
個人的に色んな意味でストライクゾーンど真ん中かもしんぬー。
真紅イイヨ真紅。
これはちょくちょく見よう。

@@@Myself;Yourselfの話
急展開というか、最終回に色々つめすぎてもう何がなんだか。
もうね、「( ゚д゚)ポカーン・・」ですよ。
あれ、最終回だったんだ、的な。
どうみても1クールで終わらすには無理がある内容だったなぁ。
まぁ、主人公がどこかの次回予告だかで、「ハートフル青春王道ラブコメですから!」みたいなこと言ってたけど、どうみても王道じゃないですから!!!
リスカップル+幼馴染の双子が駆け落ちまがいな逃避行的家出+老人ホームの婆さんに刺されて入院とかの時点でもう色々王道ではないですから!!!

@@@カイジの話
相変わらず心理描写が秀逸だなー。
絵が独特でクセはあるはずなのに、見てるうちに慣れる上にしつこくないという不思議。
今回のカイジは、

風だー!(By かなみ画伯)

こんな感じでした。

タマカッコイイふんどしサンタフェスタ

  • 2007/12/25(火) 17:13:53

あ・・れ・・・・。
昨夜ブログ書かなかったっけー・・・。

書いたつもりだったんだけど!
投稿ボタン押さずにブラウザ落としたのかなぁ。
(´・ω・`)

まぁ昨日は、うん。
誰がどう見ても世間はクリスマス一色でしたが。
ゲンみたいに面白いネタはありませんでした。

一応世間一般的には振り替え休日でもあったようですが。
普通に学校行ってたよ・・・。

夕飯頃に、ETに「夕飯どうする?」って聞かれたので、特に考えていない旨を伝えると、チキンでも買いに行こうかという話が、というので、じゃあ行こうかってことで近くのKFCにいったんです。
しかしまさかの、オリジナルチキン受け渡しは2時間後
クリスマスパッケージならすぐ出せるとか言われたけど、どれも微妙。\(^o^)/

結局その場は何も買わずに学校に戻り、21時頃帰り際に吉野家によって牛丼買って帰ったとさ。

@@@みなみけ
ふんどしシリーズ自重www
アニメオリジナル要素だけどー、これがまた、地味にツボります。
原作の雰囲気を崩さないのがとてもいいですね。
先生と二宮君シリーズもこう、地味に。
やっぱみなみけは、かめばかむほど味が出る作品です。

@@@バンブー
タマカッコイイよ。うん。
タマカッコイイは原作にあったけど、ハヤシカッコイイとハヤシブイは原作になかったので、不意をつかれて、不覚にも笑いました。
あと、レイミの正体が明らかになりましたね。
あれはどうみてもミヤミヤ専用ただのストーカーです本当にありがとうございました。
あとはー、うん、東のノせられっぷりがいいですね。
あそこまでくると清々しいというかなんというか。
東は愛すべきアホな子です。

【追記】
そういえば、これを見てちょっとすげーって思ったんです。
痛いニュースやニュー速クオリティなどでも紹介されてますが。



面白いよねー。
これはどう見てもアイデア勝ち。
今後の発展に期待ageですね。

そう遠くない

  • 2007/12/23(日) 23:23:39

未来の君へ。
傍にいる僕は何をしていますか。


という、ジャンヌのSo blewという曲の歌いだしのフレーズが好き。

マウス

  • 2007/12/22(土) 23:59:59

新宿のヨドバシカメラで時間を潰していたときに、なんとなく最近のマウスをみてました。
サンプルがたくさんあって実際に触れるのはいいですね。
そして最近のマウスはすごいなぁと実感。
その中でも気になったのか、これ。

Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 7000
Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 7000

なかなかいい感じでした。
質感、握ったときのフィット感、重量感、どれも大体満足できるレベル。
自前のノートPCを学校と家で持ち歩いて使うには適度なサイズ。
てことで、奈良に帰還してさっそくお店に見に行ったのですが。
一つ前の型の6000しか置いていない・・・。
しかも7000の定価とほぼ同じ価格。
なんという・・・。
軽く絶望しつつ、価格.comをみたところ、NTT-X Storeにて3675円(送料・代引き手数料無料)を発見。
これは迷わず注文。
で、来たので実際に使ってみましたが。
どうみても、スクロール速度が速いです、一番遅い設定なのに。
まぁ、前もレーザー使ってたので、感度などが大きく変わるわけではないので、その辺はすぐ慣れるでしょう。
満足満足。ヾ(・ω・)ノ゛

大掃除+忘年会+ふもっふ

  • 2007/12/21(金) 16:33:42

今日は年末恒例のLabの大掃除でした。
そして例年の如く、大掃除→忘年会の流れ。
今年は色々気をつけないとな!(ぁ

@@@アニメの話
バンブーは東がついに動き始めましたね。
あとレイミも。
ここの話は結構好きかも。
期待age。

カイジは、うん、綱渡り本番ですね。
これは最後のネタバレ知ってるからなー。

Myself;Yourselfは、PS2でゲーム版が発売されましたね。
プレイ動画などがニコニコでうpされてて、どんな感じなのか見てみたいですが。
ネタバレにもなりかねないので、アニメ終わるまではお預けかな。
にしても、今回の終わり方は少しいじわるすぐる。
ストーリーは徐々に核心に向かってますが、どうなることやら。
1クールで終わるんですかね。

ネウロは、9話あたりから見てないー。
見ないとなぁ。

クラナドがーーーーーー。
実は、智代の話以外はまともにやってないというか、全員分ちゃんとやってたわけではないんですよね。
特に、物語が一応完結した風子編や、現在進行していることみ編あたりはストーリー知らないんですよね。
なので非常に新鮮です。
ことみ編の、かくされた世界がどうとかいう話は非常に興味深いです、理系男子ヲタ的に考えて。
そして、ストーリー知らなくても、クオリティの高さは実感。
あそこでまさかの風子登場はワラタ。


あとまぁ、どうでもいいけど、久しぶりにふもっふ少し見ました。
どうみても現実逃避ですほんとうn(ry
まぁ、フルメタ知らない人でもふもっふは見れるので、見とくといいのでおいておきますね。
フルメタル・パニック?ふもっふ 動画検索結果
週末の暇つぶしにでも見てみるといいよ!

出張扱い

  • 2007/12/20(木) 23:59:59

で、学会にいってきました。

結果はー。
まぁ、「こんなもんでしょー」的ないつもの微妙な後味が残る感じでしたが。
まぁ、まぁまぁまぁ。

終わってからはこっちのもの。
急遽、まさかの新宿高野フルーツパーラーに行って来ました。

で、頼んだのがこれ。

クリスマスパレット (コーヒー or 紅茶付き) 1680円
クリスマスパレット01

クリスマスパレット02

人生生きててこんなに豪華なスイーツ(笑)を食べたことがありません。
びっくりして腰が抜けるかと思いました。
店内もね、もうキラキラしててまぶしすぐる。

えぇ、とてもよかったです。
年に1回でもいければいいくらいのクオリティですね。
いい経験になりました。

【追記】
そうそう、書き忘れてましたが。
ちょうどフルーツパーラーを出るときだったんですが、同じフロア内の隣にあるフルーツバーの方で、天野くんとウドちゃんが何かの番組の収録してましたね。
さすが東京。
有名人といえば、ちょうどフルーツパーラーに行く前に新宿駅前を歩いていたところ、オリラジとすれ違いました。
駅の方向?へとダッシュしてたらしく、一緒に歩いてた友達が教えてくれて気付き、振り返って見たので後姿しか見てませんが。;w;
まぁ、こんなことで東京SUGEEEって言ってる時点で田舎者丸出し。

ワシントン

  • 2007/12/18(火) 23:18:08

新宿ワシントンホテルからお送りいたします。

えっと、夕飯はねぎしにいってきました。
まじ、牛タンうめぇ!

というか、さすがワシントンホテル。
部屋にLAN完備でこのようにネット万歳でございます。
ていうかチェックインのときにタバコ聞かれたけど吸わない言ったら、勝手に禁煙ルームあてがわれた。
んー、色々ぐっじょぶ。
まぁ部屋は狭いけどっ。
でも十分。

さぁ、明日の発表、がんばろ。

となりの

  • 2007/12/17(月) 22:12:53

南さん、いいよ。

ついに登場、あっちの南さん。
ナツキいいキャラすぐる。
特に保坂との絡み具合がとても。
相変わらずキャラのクオリティたけーっす・・・。


あぁそうそう。
明日18日からちょっと東京いきます。
というのも、学会発表が19日の午前に控えてまして。
19日の午後は暇なんですがね。
といっても、平日の真昼間に暇な人なんていないよなぁ。
まぁ奇跡的にいたらケータイあたりにご一報を!

という出張前日にして。
まさかまさかの、学生の特権である学割を取ってくるのを忘れる大チョンボ。
お昼食べるときには覚えてたんだ・・・!
あとで、午後いけばいいかーって思って余裕ぶっこいてたんだ!

orz

まぁ出張費は出るらしいから、赤字になることはないと思うので、いいんですがね・・・。
ちくしょー。;w;

めが

  • 2007/12/16(日) 23:13:44

メガタマゴを食べてみた!
何気にメガシリーズはこれが初体験。

めがたまご

こんな感じでした。
メガトマトの方にしなかったのは、純粋にトマト食うならモスだろ!的な。えぇ。

で、食べた感想ですが。
前々からメガシリーズについて伺ってた通りですね。

食  べ  に  く  い。

あ━。゚.o。ヾ(;´Д`A)。o.゚。━。
もう、崩れ落ちそうなハンバーガーに必死に食らいついてました。
AAで表現すると
               。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^~、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/

こんな感じでしたね。
なので、味の評価は・・・なしで!
量は、まぁお腹イッパイにはなりました。
食べれない量ではなかったですね。

まぁ、多分次はない。

無題

  • 2007/12/13(木) 23:24:18

ある曲のこのフレーズが好き。
大変なときこそ、この言葉を思い出す。

「試練は乗り越えられない人に 襲いかかりはしない」

思わず連投

  • 2007/12/12(水) 13:18:52

ちょ・・・Myself;Yourself、超急展開にもほどがあるだろ・・・。

にしても、11話はずっと兄弟のターン !!!

  • 2007/12/12(水) 10:52:57

4日ぶりの更新でしょうか。
昨日、うちの教授への中間発表があり、ここ数日はかなり必死こいてました。
ん、発表どうだったって?
そりゃ・・・、ぇ?そんなん聞いてないって?
さーせん。

@@@みなみけの話
「先生と二ノ宮君」自重しる。
てか、満を持してトウマ登場。
脇役として現れたはずなのにレギュラー同様の扱いを受ける重要キャラですな。
「あっちの南さんち」の登場が待ち遠しいデス。

@@@あんこ入りの話
東まーだー。
てかダン君の目の奥にブラックが一瞬でなかった・・・!?

続きを読む

気が向いたら

  • 2007/12/08(土) 03:04:03

本日、12/8(土)、23:45~24:29のNHK教育をよろしくね!

紅茶

  • 2007/12/06(木) 18:31:42

最近、研究室でひっそりとちょっとイイ紅茶を飲むのにハマってます。

近くのイオンに東洋茶館 三國屋善五郎が入ってて、結構お洒落なお店で気になってたんですが、思い切って買ってみたんですよ。
まぁ静岡で言えば、ちゃんとしたお茶屋に行って、100gいくらのお茶を何gください、とかいうようなもん。
店内に良さげなティーストレーナーもあったので、それも併せて。
紅茶は、茶葉の種類までは詳しくわからなかったので、オレンジペコ(735円/100g)と、苺の紅茶(630円/50g)を購入。
ティーストレーナーはこれと同じやつ。
ティーストレーナー

ついでに言うと、今まで研究室で使ってた100均で買ったマグカップじゃちょっと小さめだから、同じくイオン内の雑貨屋で大きめのマグカップも買っちゃったよ!
まぁそのお陰でここ最近の紅茶ライフは充実してるでOK。
苺の紅茶いいよ・・・。
まーじ幸せになれます。

で、ちゃんとした紅茶を飲みはじめて思ったこと。
紅茶初心者で、茶葉の種類による具体的な違いまではわかりませんが、やっぱり飲んでて違いはわかります。
家では、どこにでも売ってる、リプトンイエローラベルをちょくちょく飲みますが、
「ぁー、ぅん・・・。(´・ω・`)」
という気分になるのがいい例。
まぁそれはそれでいいんだけどね。


あと、現実逃避も甚だしいんですが。
またデスクトップいじってみました。

デスクトップ

えぇ、Vista風ですがどうみてもWindowsXPです。
導入したアプリケーションはこちら。
Thlips4D
設定を少々いじって、Shift+Tabでクルクル動くようにしました。
見た目は悪くないですよ。
まぁ、どうあがいても普通にAlt+Tabで切り替えした方が早いですが。

使用感としては、Ragnarokなどのグラフィック描写全開なソフトを起動してなければ結構サクサク動きます。
常駐させてる分にはあまりメモリも食わなさそうだし。

で、最近のデスクトップはこんな感じ。

デスクトップ

寒い

  • 2007/12/06(木) 08:15:22

びゃあ゛ぁ゛゛ぁさむいぃ゛ぃ゛ぃぃぃ゛ぃ゛ぃぃぃぃい゛い゛い゛い゛いぃぃ゛ぃ。

150

  • 2007/12/03(月) 23:50:16

いくらなんでも、150えんは、たかいとおもいます。

くそおおおおおお。
今月入って値上げしすぎだろおおおお。
いやまぁ値上がりくるとは聞いてたけどさ・・・。

しわす

  • 2007/12/02(日) 22:18:33

早いものでもう12月です。
既に2日ですが。

ていうか週末の奈良はどこも混み過ぎだと思う。

続きを読む

プチ発見

  • 2007/12/02(日) 01:23:47

うちの最寄の駅前周辺に飲みに行く、ということを今までしたことがなかったんですが。
今日は広島からお友達が出張で奈良に来てたようで、帰りに寄ってくれたので飲みに。

適当に入ったお店だったんですが、中々よさげなお店発見。
おしゃれでいい感じでした。
カクテルも飲みやすく美味しかった。
とりあえず、次の機会ってのがあるかわからないけど、覚えておこう。

