
  • --/--/--(--) --:--:--


餌付け

  • 2008/02/29(金) 17:52:39

水曜日はT村先輩が研究室にきてました。
Pのリクルーターだそうです。
夕飯どうですか、と誘ったら、「おぉ、奢るから帰りちょっと送ってってくれない?」とのことで、近いのもあり承諾。
他の面子も誘って夕食を食べにいった後に大阪は守口まで送りに行ってきたんですが、「ここでいいよー」っておろしたファミマで「デザート食べるよね!」って言われて更に生クリームチーズケーキと生チョコバナナクレープの二つもゴチに。
コンビニデザートも侮れない、うめぇ。

そして今日はSG野先輩が研究室にきました。
Sエリのリクルーターだそうです。
昼頃マックを買って学校に行き、リフレッシュスペースで食べた後に研究室に戻るとSG野先輩とばったり。
「お久しぶりですー、ところでご飯て食べたんですか?」→『まだー、どっかつれてってくれるのー』→「じゃイオン行きますかー」ってことで、イオンでクレープ奢ってもらいました。
生クリームうめぇ。
その後、ちょっといいケーキ屋によってSG野先輩のお土産用焼き菓子を買いに行こうか、ってことで寄ったところ、『やっぱ食べるかー』といってケーキを選び始める先輩。『(桜)はいいの?選んでいいよ』って言われ、クレープ食べたばかりだしなーといいつつ、和三盆プリンをお一つ・・・。
和三盆、うめぇ。


・・・なんという餌付け。

まぁ、イオンでクレープ食べてるときにミックスベリーソースがデニムにたれてしょんぼりしたエピソードは内緒。
あうあうあー。

あ、せっかくケータイ新しくしたのに写真は撮ってません。
K村先輩にも「写真ないのー?むきー」って怒られちゃいましたが。
お気に入りだったクレープ屋の方が閉店してて、食べた方はみても撮る気しなかったーってのと、和三盆プリンは見た目本当に普通のプリンなので。
さーせん。

(;´д`)ァァ....2月が終わるー・・・。.


@@@狼と香辛料
ノーラが今後どう絡んでくるかが見もの。
やっぱわっちいいよ、わっち。

@@@クラナド
しまったまだ見てない。
早く見なければー。
そういえばカイジもまだ見てない。
ぁゎゎ・゚・(;´д`)・゚・ぁゎゎ・・


雨が降ると布団が干せない

  • 2008/02/26(火) 16:14:56

雨がしとしと。

そういえばβサービスをしていたStage6が2月28日で終了するようですね。
非常に残念。

・・・本当に残念だ!
くそー・・・画質綺麗で好きだったのになぁ。
まぁしょうがない、お疲れ様でした。


@@@みなみけ~おかわり
今回はまともだった。
いあ、これが普通のみなみけはずなんだけど。
それでも良かったと思える不思議。

@@@バンブー
あれか、リンはウラの代打か。
でもブレイバーネタと被せてくるのは上手いと思った。
完全オリジナル単発かと思ったミヤミヤのライバルも関東大会への伏線か。
何気に悪くないストーリー展開。

  • 2008/02/24(日) 20:29:11

N905iμのホワイトにしました。
新しいケータイを買った途端に、今まで使っていたケータイが一気にしょぼく見えるのは気のせいでしょうか。
カメラの画素数が2Mで、最近の他のと比べると多少少ないけど、オートフォーカスついてるしちょこっと撮りたい分には問題なさげ。
前の2Mより綺麗です。

そして最近のケータイは色々と便利ですなぁ。
GPSで位置計測してマップに表示できるし、フルブラウザ標準搭載だし、待ち受けデスクトップの機能が良く出来てて、ich契約してると待ち受け中に新幹線のニューステロップみたいなのが流れるのもいい。
デザインもシンプルで薄くて使いやすそうな感じ。

@@@君が主で執事が俺で
勇者王頑張りすぎワラタ。
勇者王→空気王→侵入王→野宿王・宿無し王→・・・ってひどい言われようがもうね。

にしても今回はパチネタのオンパレードだったなー。
元ネタ詳しく知ってるわけじゃないけどね。

切り分け

  • 2008/02/22(金) 13:32:32

修論発表終わって落ち着いたし、そろそろケータイ変えたいなぁと思いドコモショップへ。
狙いはN905iだったんですが、どうみても在庫切れ。
発売してから何ヶ月も経ってるのに在庫切れすぎだろ・・・。
で、2番目に気になってたN905iμはある様子。

・・・

色々考えてると、

春から社会人 → 実家通い → 実家の犬を撮りまくりたい → ケータイのデジカメより普通のデジカメがほしくなる → ケータイに高機能カメラいらなくね? → !?

春から社会人 → 実家通い → 通勤は電車 → ワンセグ使うかなぁ → 移動時にワンセグ使うならせっかく買ったCOWON D2で音楽聴くよな、そもそもテレビっ子じゃないし → !?

ということで、なんかN905iμに傾いてきた。
何よりN905iのデザインが釈然としないというか、使いにくそう。
ゲンにこのことを話してみたら、「デザインは大事」「てかなんでもオールインワンにすりゃいいってもんじゃないよなー」「オールインワンにして性能もあがってるかもしれんけど、結局やっぱどれも中途半端だと思う」といわれ、すごく納得してしまった。

確かにケータイのデジカメ、便利だけど、あくまでもちょっと撮っておきたいとき、くらいなんだよね。
それで2Mpixelは十分だと思うし、ちゃんと動画なり写真なりにおさめておきたかったらデジカメ買えって話だし。
そもそも弟みたいにテレビっ子じゃないし、ワンセグあっても使いどころを見出せないのが現状。
オールインワンは便利には便利だけど、ある程度余裕があって機能を突き詰めていくと、やっぱり切り分けて使う方がいいって結論に至るのだろうか。

うーん、やっぱN905iμで決まりそうかなー。


@@@クラナド
放送お休みだった。/(^o^)\ナンテコッタイ
18話で盛り上がってこの後の展開が気になってしょうがなく、wktkしてたんですがね。
もうがっかりでうs

リニア事情

  • 2008/02/21(木) 22:38:24

----------
 JR東海の葛西敬之会長は20日、東京都内で講演し、2025年の開業を目指している超電導リニアによる新たな「中央新幹線」の運賃について「東海道新幹線より数百~1000円高い程度にする」と述べた。また、座席は全席指定として、「グリーン」「普通」の区別を設けない考えを示した。

 運行態勢の目標については、「片道1時間につき10本、1日につき100本。片道で1日10万人の輸送力をつける」とし、リニアの技術を外国へ輸出するため、新会社を設立することにも意欲を示した。

 中央新幹線建設に乗り出す理由については、最高約5・5兆円あった旧国鉄時代の債務が約3・4兆円まで減ったことや債務返済の金利負担が軽くなったことから、「輸送力増強の限界が近い東海道新幹線のバイパスとして、借金返済より建設を優先することにした」と説明。

 ルートは首都圏と中京圏をほぼ直線で結び、全長約290キロに上る見通しだが、東京、名古屋の両都心部を深さ40メートル超の大深度地下トンネルとし、「全ルートの約8割が地下になる」と述べた。

 また、中央新幹線の開通による効果として、「移動時間短縮によるサービスアップ」「周辺技術の向上による製造業の競争力向上」「沿線地域の発展」などを挙げた。

(フジサンケイ ビジネスアイ)
----------

J R 東 海 は じ ま っ た な。
まぁ、JR東海が先立ってリニアの開発し始めた時点ではじまってますが。
幼稚園の頃の将来の夢が「リニアの運転手」だった僕としては、これはwktkせざるを得ない。
2025年が実に楽しみです。


あと、[pixiv]はじめました。
pixivはイラストの投稿・閲覧を通じて、気軽にコミュニケーションできるWebサービスです。
中々良く出来てるなぁと思った。
利用者の作画クオリティも結構高いし、閲覧するだけでも登録する価値はあるかもしれない。
本人の許可なしに転載はいけないけど、普通にローカルに保存できる仕様だし。
暇つぶしにはいいです。
絵好きさんにはオススメ。

終了

  • 2008/02/20(水) 19:03:41

無事?修論発表終わりました。

11:00からのセッションで、僕の出番は12:00~12:30だったんですがね。
朝余裕をもって8:30頃起きて、ゆっくり朝風呂して10:00頃には学校着ければいいかなーとか思ってたんです。
起きたら9:45\(^o^)/
ちょっと焦りました。
まぁすぐ風呂入って支度してセッション開始前には普通に間に合ったからいいんですがね。

何にせよ、炎上するわけでもなく、まぁ適度に指摘を頂いて終わったので、いいでしょう。
研究内容的に引き継ぐ後輩がいるわけじゃないので、あれですが、残すようにプログラム改良やら、修論最終提出までに微妙に加筆修正やらで仕事はまだ残ってますが、ギアはニュートラルに入れてゆるりと処理していこう。

@@@狼と香辛料
なんというほろ酔い。
ホロだけに。

いやー、ほろ酔いのホロ可愛いよ、うん。
つい見ていてニヤけてしまう。

新キャラ出ましたね。
小説読んでいかないとー。

@@@カイジ
ヤッチャッタネ、カイジGJ。
利根川ざまぁwww

簡潔に

  • 2008/02/19(火) 10:37:26

おk簡潔に。

主が一足先に修士の公聴会を終わらせたようです。
お疲れ様でした。

僕は明日が運命の日です。
実験結果の動画編集はOK(だと思う)ので、急いでスライド修正に取り掛かります。
終わったら主と遊びに行くんだっ。
さぁ、頑張ろう。

@@@バンブーブレード
ブレイバーの作り込みに力入りすぎワラタ。
まさかのコラボでデスアーマー復活とか予想外。
デスフレンドってなんだよw
つか竹刀を使う悪役の名前がシナイダーてwwww

キレ

  • 2008/02/18(月) 21:49:03

気がついたらmixiの足跡が10,000HITこえてた。゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
みんな((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

【追記】
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)!!で有名になったCaramelldansenの原曲を初めて聴いた。



原曲テンポ遅いんだなー。
テンポが遅いからか、そこまで中毒性は感じない。
それでもなんとなくループして聴いてしまうのは、ハイスピードverの中毒が抜ききれてない証拠だな。
ハイスピードになるとあぁまで中毒性が上がるとか謎過ぎる。

@@@君が主で俺が執事で
ほんと、見ていてテンポがいい。
揚羽様仕様の和室ワラタ。
そして俗物には釣られないといいつつ超俗物に釣られる未有バカスw

@@@みなみけ
迷走杉にもほどがある。
キレがないよキレが。
ただ今回は保坂が出てきたからまだ許せる。
2期で評価できるところは保坂の気持ち悪さがいい感じに加速してるところくらいだよなぁ。
保坂が出てないと面白さが8割減くらい。
ほんと2期は色んな意味でおわっとる。

フラグ

  • 2008/02/16(土) 22:27:23

DS購入フラグが立った。

クイズマジックアカデミー、ニンテンドーDS移植化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

wifiフル活用で対戦とかアツすぎる。
DSハジマタ。\(^o^)/
はじめて「これはDS買うしかない」と思った。
いつ発売だろう。
もう今からwktkが止まらない。
でもマジアカ移植でフラグが立つとかお察しですね。
ほんとすいません。

充実した時間ほど

  • 2008/02/15(金) 13:59:59

早く過ぎるもの。
忙しくても、楽しくても。

そして色々なものが一気に押し寄せる。

審査発表まであと5日。
ここが本当の正念場。
美容院もいってスッキリしたし、気を引き締めて頑張ろう。


@@@クラナド
なんていうか、切なさ全開。
あの場面で挿入歌にオーバーはネ申。

藤林姉妹はあぁいう〆方で終わりかなー。
このまま智代の話から渚の話に繋げて2期終わりな流れかすら。
個人的には智代の話から智代アフターへと繋げてほしいところだけど。
智代アフターは別でもいいからアニメ化してほしいのが正直なところ。

春原は本当に愛すべき馬鹿。
原作以上にクオリティがいい方向に上がってて実に喜ばしいです。

先端技術の無駄遣い

  • 2008/02/13(水) 19:24:09

というらしいです。



よく出来てるなぁ。
あ、ARToolKitはうちの研究室でも拡張現実関係の研究に使われてるツールの一つなんですよね。
まぁ簡単に言えば、USBカメラなどで撮影した風景の中にある紙などに印字したマーカを検出して、そのマーカの上にCGを重畳表示させるというもの。
良く知ってるツールだけにちょっと食いついちゃいました。

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)!!

と思ったらARToolKitでミクをどうこうって話は数ヶ月くらい前から出てるらしいですね。
今更でさーせん。
ARToolKitで初音ミクシリーズはこちら

控えめに

  • 2008/02/13(水) 15:11:03

甘さ控えめ、アニメも控えめ。

やっぱここんところ「~~みた」「~~がよかった」とかいう話がメインすぎて。
えぇアニメですが。
アニメブログ化してもあれなんで、ちょっと控えめにします。


といいつつ見た回の一言コメントくらいは書きますが。

@@@バンブーブレード
オリジナルストーリー入りましたね。
原作の続きをやったらキリがいいところで終わらなくなるからかなぁ。
にしても、中々面白かった。
ダンのグローバルなモテっぷりに嫉妬。
UG君涙目すぎだろー。
かわいそうに。

@@@狼と香辛料
自慢の一張羅終了のお知らせワラタ。
スーパーホロタイムはほんとすごかった。
無双にもほどがある。まじ最強。
あとなんだろう、ロレンスとマールハイトの組み合わせは腐女子狂喜乱舞なんだろうなーとか思った。
声的にもね。


アッ。
言ってるそばからネタがアニメのみとか。
あうあうあー。

Pacific State

  • 2008/02/12(火) 00:59:21

エウレカセブン、最終話まで見終わりました。

うん、いい。
とてもいい作品だと思いました。
まじ、うん、これはオススメ。
50話まであって長いけど。
最後の方は普通に泣けた。
最終話のあの恥ずかしいスタンプには苦笑したけどね。
まぁ、ガチでオススメ。

ストーリー完結してるしね、暇な人は是非どうぞ。
高画質で有名なStage6にうpされてるやつです。
交響詩篇 エウレカセブン @Stage6

個人的には過去消化したアニメでもTOP5に入れていい出来栄えだと思いました。
まぁ、サンプル数が少ないのでアテにならない評価ですが。
見て損はないとは思います。

@@@みなみけ~おかわり~
どうみても迷走中。

兵糧攻め

  • 2008/02/09(土) 23:59:28

とはこのことか。

まさに、雪

えぇ、ひと段落ついて食料もあまり残ってないので買い物でも行こうかと思っていた矢先に、これ。
まさかすぎた・・・。
てか降り杉だろ。
消耗した夏タイヤで出れるわけもなく。
明日の午後くらいにはとけてるといいなぁ。

今年は雪が多いですねぇ。
ほんと、どうしたものか。


で、今日は家でエウレカの続きを見てたわけですが。
4期アツいよ4期。
theENDの覚醒がやヴぁかった。
なんという真っ黒から真っ白へ。
どんな漂白剤使ったんだと言わんばかりの進化。
ドミニクとアネモネのカップルもとっても(ι゚ω゚)ィィ・・。

というか303かっこよすぎだろー。
ホランドが神がかってる。

4期はOPがカコイイ。
といったら3期EDも中々よかったのでついでに載せておきますね。

4期OP


3期ED

続きを読む

提出

  • 2008/02/07(木) 13:55:05

なかのひと は ろんぶん を ていしゅつ した。

続きを読む

ゆめ

  • 2008/02/06(水) 12:20:13

やばいじかんがない!

という ゆめを みました。

続きを読む

肩が、というより

  • 2008/02/04(月) 11:35:31

むしろ首が痛い。
ってくらいにバッキバキに肩こってます・・・。
首回すとグキグキグキって音がするくらい。
これはやヴぁい。


@@@みなみけ~おかわり
もうここまでくると原作Loveという気持ちでごまかしきれなくなってきた。
ふゆきが出てきたあたりからその兆候はあったけれども。
ここ数回のキャラ崩壊がひどい。
特にハルカ。
あんなキレキャラじゃないはずだ。

オリジナル要素を増やすのはいいけど、原作設定壊しちゃいかんと思います。

エレガントな解決方法

  • 2008/02/03(日) 15:54:48

が、まさかチートだとは思わなかった。
大佐、確かに色んな意味でエレガントすぎます。
エレガントすぎて先週の最後に思わせぶりに引っ張ったネタが一瞬で終わりました。

と、日曜は大概きみあるネタ。
だっておもしれーもん!
絶対制作側楽しんでるし、見てて突っ込み所満載過ぎるもん!

ユパ様の登場シーンを堂々と違和感なくエレガントにパクるとか予想外だろ・・・。
デスノのシブタクの名前使って狙ってくるとか予想外だろ・・・。
今の時代にまさか必殺仕事人ネタでくるとか予想外すぎるだろ・・・。

今更だけど声優陣に勇者王、ジャイアン、東方不敗、野原ヒロシって、ねぇ・・・。
豪華にも程がある。
そういや今回は勇者王出てこなかったな。
野原ヒロシはレンの親父か?
てか野原ヒロシで知ったけど、エウレカのホランドも野原ヒロシの声優だったんだね。
ビックリダヨ。



@大佐のエレガントな登場シーン
エレガントな登場シーン01  エレガントな登場シーン02   エレガントな登場シーン03

工房

  • 2008/02/02(土) 21:20:16

フランスパン工房うめぇ。

3 on 3

  • 2008/02/01(金) 14:03:43

どうみてもクラナド。
今回はネ申がかってたなー。
何気にいい話だった。
って、春原いいキャラすぐる。
でも土偶は自重しる。(´゚ω゚`)

