スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


事情

  • 2008/01/15(火) 11:49:19

リメイクというべきか、現代版、ヤッターマン新シリーズがスタートしましたね。
ちょろっと見ましたが。
ドロンジョ様どう見てものびだだろ・・・。
声聞いてるとのびたが脳裏に浮かんでしょうがない。\(^o^)/


で、最近のデスクトップ事情@MyノートPC。

最近のデスクトップ@2008.01.15


簡単な解説は続きへ。

基本的に使ってるのはRainmeterとRainlender2のみです。
あとはMessenger Plus Liveくらいでしょうか。

簡単に一つずつ解説を入れると。

@@@アナログ時計(右上) [Rainmeter]
これは最前面に表示させてあります。
20%透過処理をしてカレンダーのうえに配置させてありますが、マウスオーバー(時計の上にマウスを持っていく)で非表示になるので、カレンダーを見る場合には邪魔にならないようにしています。
時計の白いパネル中央には、ネットワークのInとOutをヒストグラムで表示する機能と、CPU使用率をバーで表示する機能もついています。
入手先は、Rainmeter Skins - Customize.org

@@@天気予報(アナログ時計左) [Rainmeter]
Yahoo天気予報から取得した「今日」「明日」「明後日以降」の天気を表示します。
今回は自動で表示が切り替わるver.を使ってます。
入手先は、SensitiveKnife2

@@@システム情報(右下) [Rainmeter]
CPU使用率、メモリ使用率、スワップ使用率、ハードディスク使用率、日付時刻、IPアドレスとネットワーク使用率(In、Out)を表示します。
シンプルなものでどの壁紙にも合い易く、あまり主張しないものを選びました。
入手先は、Rainmeter Skins - Customize.org

@@@タスクバー部分のバー(下) [Rainmeter]
今回一番力が入ったのがこの部分。
スキン名は、「Bar」とシンプルなもので、オリジナルはこちら
はじめはあまり使い易くはないかなぁと思ったんですが、このスキン、どうやらちょっとした工夫がされてありまして。
このスキン(オリジナルver.)にも一応CPU使用率とメモリ使用率、HDD使用率、ネット使用率は表示されるようになってるんですが。
CPU使用率とメモリ使用率の文字の部分を左クリックでタスクマネージャ起動、HDD使用率の文字の部分左クリックでそれぞれのディスクをエクスプローラで開く、ネット使用率のところでFirefoxが起動するように設定されてるんですよね。
これは何気に便利。
ようはデスクトップランチャーの機能も持ってるわけです。
そこで思いついたのが、「このスキン」の機能を移植することはできないか、と。
どんな機能かというと、シャットダウンボタンと再起動ボタン。
で、色々いじった感じ、できたわけです。
Rainmeterは何がいいって、iniファイルをちょっといじるだけでいくらでもカスタマイズができるところですね。
そんなわけで、再起動、シャットダウンボタンを加え、右端のデジタル時計には時刻修正ソフトを割り当て、ネット使用率の部分にはFirefoxではなくてSleipnirを起動するよう変更し、最低限よく使うだろうMSペイント、TeraPad、Windows Live Messenger、Skype辺りを加えて、通常タスクバーは自動的に隠す設定にしました。
表示方法は最背面にしたので、他の窓を邪魔することはなくすっきりさせることができました。

@@@メッセンジャーのデスクトップメンバ(時計すぐ下) [Messenger Plus Live]
時計の下に薄く白い長方形のがあると思いますが。
これは、メッセPlus機能のデスクトップメンバ。
メッセ窓を最小化して表示していない場合でも、この白い長方形をダブルクリックすることでメッセ窓を開くことができます。
頻繁にメッセする人なんかはこの設定しておくと便利。
僕は常時90%透過でじゃまにならないようにし、マウスオーバーで透過表示解除するようにしています。
あとMessenger Plusは複数の会話窓をタブで一つの窓にまとめることもできるので、何かと便利です。
入手先は、Messenger Plus! Live - The Windows Live Messenger Extension

@@@カレンダー
これは特にいじってません。
デフォルトスキンに、透過表示を加えており、マウスが乗ると透過解除されるようになってるくらいですね。

@@@アイコン
マイコンピュータとごみ箱のアイコンを変えました。
ごみ箱はちょっとVista風です。


と、こんな長々と解説を入れましたが。
ぶっちゃけどれもなくてもいいものばかり。
(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ

まぁ、タスクバー部分のバーを使ってみたいから教えれ、とか他のスキンでこう変えてみたいんだけどどうやったらいいか、などありましたらお気軽に。
あまり詳しいことはわからないし、人様が作ったものを改変しただけなのであれですが、気になる人がいたらこっそり教えてくれれば、えぇ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

チャンネルを変えたら放送してましたね~~

・・・まぁ、速攻で変えちゃいましたけど('A`)
(あぁゆうのは昔の絵の方が良いと思うのは俺だけ・・・?

久々にクロノスの大逆襲が見たくなってきたじぇい!!ヽ('ω`;)ノ(ぇ

  • 投稿者: ハイティーン
  • 2008/01/17(木) 17:29:18
  • [編集]

>はいてぃん

絵はリメイクしてもいいけど声優の方が忠実に再現してほしいかもw

  • 投稿者: 桜
  • 2008/01/17(木) 18:45:07
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
