スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


今にも落ちそうなミルキーウェイと富士登山

  • 2007/08/19(日) 23:59:59

で、予告通り実家の家族で富士登山してきました。

まぁ、簡潔に結果をまとめると

とりあえず頂上までは登れました
が、
二度と登らねぇぇぇぇええええええ!!!1!!1!1!23


って感じ。
えぇ、もう足は痛みでほぼ動きません。
てことで明日(20日月曜)中に奈良に帰還する予定でしたが、1日様子をみてみることにします。
とりあえず足が動かなさ過ぎて無理すぐる。
てことで、大体の写真つきのレポはこちら。

えぇ、人生初の富士登山です。
普段から運動?
もちろんしてるわけがありません。

プランとしては、登る前から「今回の目標は6合目までいければ・・・」などと言っている母親がいるため、早めに登りゆっくり休み休み行こうという感じ。


16:00 新5合目より登山開始。

5号目→6合目までは大体誰でもいけます。
それこそ一般的な登山時間は15~20分程度だったはず。
で、スタートからきっちり30分で6合目に到着。

登り6合目

車で行ける5合目の時点で既に雲の上ですが。
ここから見る景色もまたいいものでした。

この日(18日土曜)は霧雨が少々出ていて、こんな感じで登ってました。

登山途中

足場はでこぼこの火山岩の上に石と赤土が混ざったような歩きにくい感じでした。
それでも霧雨が出ていた分、砂埃はほとんどなく、登りやすかった方だったのではないでしょうかね。
で、夕方から登り始めたということは、もちろん雲の上からの日没も見れるわけで。
左が新7合目、右がその上の元祖7合目での夕焼けですね。
綺麗なグラデーションでした。

新7合目   元祖7合目

日が落ちるとすごいもので、それこそ天然プラネタリウム。
ほんと、これだけでも見る価値がありそうな星空で、
天の川っぽい小さい星の帯も見えましたね。
もちろん流れ星も何回か見れました。
ケータイのデジカメでは星空までは撮れないのが残念でした。

で、本来の一般的な登山時間より1.5倍くらいゆっくりなペースで、
18日の初日は9合目の到着で終了。

9合目

ここで母がリタイア。
とりあえず寝ようとのことで、山小屋に宿泊し、休息。
正直僕も足がガクガクしてました。

翌朝、2:30頃に他の宿泊客が動き出し、どうやらご来光を拝むためのスタートとなる時間らしいんです。
が、母がリタイアということで、父も一緒に9合目で待機。
兄弟3人で行っておいで、とのことで、兄と弟と準備して登山。
しかし、9合目からが地獄の始まりでした。
中途半端に足を休めたため、脹脛が痛み始める。
足の付け根も痛い。
しまいには酸素欠乏による頭痛。
そして吐き気。
9合目からこれらの症状が顕著に出始めましたね。
しかもみんなご来光見に上り始める時間なので、大渋滞。
かなりしんどかったです。

とまぁ頭が痛いだとか気持ちが悪いとか言いながらもなんとか頂上に登れました。
で、ご来光にもギリギリ間に合いましたね。
それこそ登頂して5分後くらいの来光だったんじゃないかな。

ご来光1   ご来光2

で、もうヘトヘトでまーじ死にそうだったんですが、山頂の火口をぐるっと一周するぞ、とのことでお散歩。

富士山頂火口   浅間大社富士山頂奥宮前にて

といっても登ったり下ったりでもう散々。

で、9合目まで戻り、両親と合流して下山。
9合目に戻っても頭痛と吐き気は引きませんでしたね。
8合目まで戻ってようやく吐き気が引いてきました。
でも登山道は、まさに

登山道

こんな感じで、足場も不安定な道ばかり。
出した足にちょっとでも振動があると頭に響くんですよね。
それが非常に辛かったです。

で、前日の16:00にスタートした初富士登山は、翌昼12:40を持って終了しました。
長かった・・・。
体力、足の筋力ともに力は使い切りました。
それこそここ何年分の足の運動だろうか、ってくらい。
ほんと、いい経験をさせてもらいましたね。
お疲れ様でした。

正直富士登山、甘く見てましたね。
自分の体力脚力も同様に。
ほんとさーせん・・・。

そして、二度と登らねぇと誓った、そんな24歳の夏。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

富士山からの景色

めっちゃきれい!その空を自分の目で見てみたい!

  • 投稿者: ぴろり
  • 2007/08/20(月) 13:16:11
  • [編集]

>ぴろり

是非見に行ってください・・・。

  • 投稿者: 桜
  • 2007/08/20(月) 13:23:11
  • [編集]

俺は高所恐怖症だから逝くに逝けないww'`,、('∀`) '`,、

朝日めちゃくちゃ綺麗っすねー。
俺も過去に家業関係でめちゃくちゃ綺麗な朝日拝みましたよww(´・ω・`)

  • 投稿者: ハイティーン
  • 2007/08/20(月) 20:34:52
  • [編集]

>はいてぃん

高所恐怖症はどんまい。
うちの弟も怖い怖い言いながら歩いてたよw

  • 投稿者: 桜
  • 2007/08/20(月) 21:42:09
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
