
  • --/--/--(--) --:--:--


リニア事情

  • 2008/02/21(木) 22:38:24

----------
 JR東海の葛西敬之会長は20日、東京都内で講演し、2025年の開業を目指している超電導リニアによる新たな「中央新幹線」の運賃について「東海道新幹線より数百~1000円高い程度にする」と述べた。また、座席は全席指定として、「グリーン」「普通」の区別を設けない考えを示した。

 運行態勢の目標については、「片道1時間につき10本、1日につき100本。片道で1日10万人の輸送力をつける」とし、リニアの技術を外国へ輸出するため、新会社を設立することにも意欲を示した。

 中央新幹線建設に乗り出す理由については、最高約5・5兆円あった旧国鉄時代の債務が約3・4兆円まで減ったことや債務返済の金利負担が軽くなったことから、「輸送力増強の限界が近い東海道新幹線のバイパスとして、借金返済より建設を優先することにした」と説明。

 ルートは首都圏と中京圏をほぼ直線で結び、全長約290キロに上る見通しだが、東京、名古屋の両都心部を深さ40メートル超の大深度地下トンネルとし、「全ルートの約8割が地下になる」と述べた。

 また、中央新幹線の開通による効果として、「移動時間短縮によるサービスアップ」「周辺技術の向上による製造業の競争力向上」「沿線地域の発展」などを挙げた。

(フジサンケイ ビジネスアイ)
----------

J R 東 海 は じ ま っ た な。
まぁ、JR東海が先立ってリニアの開発し始めた時点ではじまってますが。
幼稚園の頃の将来の夢が「リニアの運転手」だった僕としては、これはwktkせざるを得ない。
2025年が実に楽しみです。


あと、[pixiv]はじめました。
pixivはイラストの投稿・閲覧を通じて、気軽にコミュニケーションできるWebサービスです。
中々良く出来てるなぁと思った。
利用者の作画クオリティも結構高いし、閲覧するだけでも登録する価値はあるかもしれない。
本人の許可なしに転載はいけないけど、普通にローカルに保存できる仕様だし。
暇つぶしにはいいです。
絵好きさんにはオススメ。


この記事に対するコメント

pixivクオリティ高いね♪
おれも登録しよ^^

  • 投稿者: しゃちょ
  • 2008/02/22(金) 23:32:45
  • [編集]

>しゃちょ

Oh!
しゃちょが食いつくとは思いませんでしたw

  • 投稿者: 桜
  • 2008/02/23(土) 00:31:44
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
